サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

こんにちは。
すっかり秋らしくなって来ましたね ^_−☆
秋の虫と言えば…コオロギですよねぇ ε-(´∀`; )
昨日コオロギを見たので秋だなぁ〜と思いながら良く見たらゴキブリでした(笑)

虫と男性の気持ちは相変わらず分からない私こと…
株式会社アースコム 副社長の鷹島綾子です♡

今日も「綾子の部屋」に遊びに来て頂きありがとうございます。

テーマは【社員教育 年間200時間】

アースコムの今期経営計画書には下記のような教育方針があります。

1. 早朝勉強会
2. 環境整備点検
3. (株)武蔵野の研修
4. コミュニケーションの回数

今日は弊社の教育の一環でもある【環境整備点検】の様子をご紹介致します(^^)
朝礼終了後30分間を決められた場所を行うのがルールです。
毎日取り組んでいた場所を社長が幹部同行の元チェックを行う日です。

点数は評価へ連動し賞与に影響を与えるので皆必死です。
いやいやながら仕方なくやる!!!正しいです・・。
・掃除はボランティアでやり方は自由
・環境整備は給料を貰って行い、決められた場所を決められたやり方でやる。

アースコムが環境整備を定着している理由は、仕事が出来やすい環境を整える為です。
探し物をしなくて良い環境など…。

一ヶ月事業部で行って来た事を社長がチェックします。
今回はエンジニア事業部が105点、エネルギー事業部が90点。
競いあいながら他の事業部の良い所は真似ています^_−☆


20151022113917
 20151022114006
 20151022114031

こうして繰り返し繰り返し小さな変化を繰り返して行きます!
環境整備が終わると振り返りをするのもPDCAが関係しております。

現在、アースコムのお客様は節税でお求めの方が90%で、その内45%がリピーター様です。
年内が迫っている中でより多くのお客様のニーズにお応えする為には
・やらない事を決める事。
・物や書類を探す時間を止める事。
・それを全員が出来る事。

その為に環境整備を行っております。

環境整備のスタートは「整理」捨てる事です。
まだまだ未完成ですが、去年のやり方は通用しない。
ここを共通の価値観として社長がチェックを行い過ちを正す為でもあります。

アースコムへ来た際は会社の中をご案内致しますので是非一度は見学にいらして下さいね。

それでは…(^_-)
お会い出来るのを楽しみにしております。
今日も皆様に素敵な事が訪れますように…♡

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから