サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

 

こんにちは。株式会社アースコム・メンテナンス課の坂本です。
 

現在、投資ビジネスとして、認知度も設置件数もアップしている様々な容量の太陽光発電所。
本日は長野県佐久市「軽井沢発電所」の定期点検時のお話をさせて頂きます。
 
IMG_6134
 
昨年、12月の系統連系により発電開始をした同発電所の初回点検を2月に実施致しました。
その際12台中1台のパワーコンディショナーのファンが動いていないことを発見。
 
IMG_6135
 

すぐにメーカーさんに確認し、交換部品を送って頂きました。(迅速な対応でとても感謝しています)
しかし「さあ、交換にいくぞ!!」
・・・と思った矢先、現地は大雪で車両が現場まで辿り着けず。
雪解けを待っての再開となりました。
幸い発電にはほとんど影響はなく、ホッと一安心。
 
そして今回、無事に交換作業を終えましたが、この不具合も定期点検で見つけたものです。
 
IMG_6133
 
アースコムのメンテナンスは故障時も1~10まで対応。
お客様自身で手続きする保険会社さんへの申請、手配も全てアースコムで行い、解決までご案内致します。
定期訪問、レポート提出、定時遠隔監視や防草シート、Webカメラなどでお客様の大事な発電所を管理し、お守りしますのでご安心ください。

 
「メンテナンスフリー」と言われている太陽光発電の考え方はひと昔前のことですね。
今は発電量・売電収入を維持するには必要不可欠なものですので、今後もこのブログを通してメンテナンス状況・重要性をお伝えしていきますので宜しくお願い致します。

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから