サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

 

こんにちは。営業1課の金子です。
梅が咲きはじめ少しだけ春が近づいているようですが、
まだまだ風は冷たいですね。

 

本日は弊社で行っております環境整備についてお話させていただきます。

 

 

環境整備とは

 

文字通り環境を(仕事をやりやすく)整えて、備える。
アースコムでは朝礼後、毎朝30分間社員全員で環境整備を行います。
場所は床、車両、トイレなどチームごとに実施する場所が決まっています。
実施場所は毎回同じですが、更なる結果と効率を求めて日々、こうしてみたらどうか。
これを使ってみたらどうか、と仮説と検証を行います。
チームで情報を共有し、良い結果は他のチームにも共有します。
清潔が保てるのはもちろんですが、環境整備で「仮説と検証」を行うことで
業務の中でもそれができるようになる訓練にもなっています。

 

 

環境整備を通しての楽しみ

 

また、毎月何か1つずつ全員が改善をし、それを掲示し見えるようにしています。
「少しやりにくいな・・」「ちょっとこうしたほうが効率が良くなる・・」といった
ところを工夫して、業務の時間短縮や、道具などの使いやすさ、戻しやすさを改善していきます。
毎月「改善大賞」も決まります。
そうした日々なんとなく感じる不便さ、効率の悪さを改善することにより業務がやりやすい
環境を全員で作り出します。

 

 

環境整備も毎日繰り返すことによって心と行動の筋トレにもなっています。
「面倒だな・・」と思うレベルがだんだん変化していくのです
小さなゴミが落ちていることに自然に気付けるようになることで、お客様への対応も細かな点で気付ける力が付いてきます。

 

お客様第一主義を徹底するためこれからも日々環境整備に取り組んでまいります!

 

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから