サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

こんにちは!
メンテナンス課の遠藤です。

 

採用、社員ブログを書いてまいりましたが、この度営業課からメンテナンス課へ異動となったため、今回からメンテナンスに関してのブログを書かせていただきます。

 
現在は社内での業務となりますが、電気工事士の資格を取った際は現場の発電所において活躍ができるように

日々新しい業務に取り組んで参ります。

 

私の普段の主な業務と致しまして遠隔監視があります。

弊社では5つのモニターを使用し、全国のメンテナンス管理を行っている発電所の発電量の確認を行っています。
モニタールームでは、リアルタイムの現地の情報を把握できます。

DSC_1014

 

各メーカーの遠隔監視装置を同時に見ることができ、現在は10社の遠隔監視モニターを一括管理し、

現在発電所数約112カ所、416区画の遠隔監視を行っています。

 

また、遠隔監視ルームをつくった事で通常のパソコンのモニター、ひとつの画面を切り替えながら行う遠隔監視と違い、近くの発電所の発電状況を相対的に見ることが出来るようになりました。

 

特に天候の変化による発電状況の変化も見ることができるようになりました。

 

 

通常は、お客様の発電所からのアラートを検知した際には、
それが天候による一時的な物なのか、故障なのかの判断が難しいのですが
比較検討が出来る事でその原因がお客様の区画だけに起きている現象なのか、
それとも近くの発電所も同様に影響を受けているのかがわかります。

 

また、この場所でチェックする事で社内の沢山の目でチェックする事が出来ます。

 

お客様の大切な財産を守る為、日々多くの目でチェックをしております。
是非ご来社された際は、遠隔監視ルームへご案内致します。

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから