サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

10月-17-2019-08-01-08-JST-+0900

 

こんにちは。

株式会社アースコム・メンテナンス担当の坂本です。

 

太陽光発電所が稼働し、発電が開始すれば
私達アースコムのメンテナンスグループがお客様の大事な発電所を守る役目です。

しかし、太陽光発電所には、様々な事故・トラブルが潜んでいます。

 

 

10月-17-2019-08-01-36-JST-+0900

 


 

 

今回、大型で非常に強い台風19号が10月12日から13日にかけて東日本を直撃し、新聞・テレビのニュースで太陽光発電システムの破損および周辺への被害が報道されていました。

 

台風の影響により、風災・水災で太陽光発電所も大きな被害を受けました。

対応に関して、設備の安全対策や運用保守の重要性がこれまで以上に強く求められています。

 

この報道を受けて弊社では緊急ミーティングを開き、各発電所の被害確認のため、現地への巡回点検が決定。
今回、私が担当した地域である栃木県佐野市では、秋山川の堤防が決壊し多くの被害が出ておりました。

 

 

弊社が管理している佐野市の発電所は幸いにも災害を免れ、問題無く発電をしていました。
現地にて目視点検し、社内では遠隔監視のモニタリングで発電量を確認、正常と判断させて頂きました。

私以外にも埼玉、群馬、千葉、茨城、福島と巡回を実施したスタッフから「大きな水災被害を受けた発電所は少なかった」と報告も上がっていますので、今後経過を観測させて頂きます。

 

 

10月-17-2019-08-02-03-JST-+0900

 


 

 

私たちは、弊社の強みの一つである

遠隔装置によるモニタリング

で発電所を常時監視し、トラブルを早期発見・現地で問題を解決してまいります。
また、災害によるパネル、パワーコンディショナーの故障トラブルには保険を活用。
補償内容業界No.1!充実のラインナップで万が一にも備えます。

 

詳しくはHP内の補償・保険のページをご覧ください。

 

 

▼補償・保険について

補償バナー

↑クリックでページに遷移します。

 


 

これからもブログを通じて、様々な情報を発信していきますので、

今後とも宜しくお願い致します。

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから