サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

皆様は節税商品といえば何が浮かびますか?

弊社ではもちろん、太陽光発電所が一番に挙がります!

 

 

▼初年度100%一括償却が出来る太陽光発電所一覧

現在販売中の案件

“一括償却可能”のタグが目印!

 

 

人それぞれ、思い描くものは違うかと思います。

 

今回は数ある節税商品の中でも、最近ピックアップされることも多い

外貨両替機投資について述べていこうと思います。

 


 

 

■「外貨両替機投資」とは?

訪日外国人向けの両替機を活用した商品です。

両替の際に発生する手数料が売上の基になっていきます。

また、手数料は外貨のため、再度円に両替(円転)する必要があります。

 

 

■特徴など

即時償却が可能

税額控除10%

・価格:1台700万円ほど

・利回り:約4~5%

 

 

上記特徴を、弊社太陽光節税商品と比較してみましょう。

 

即時償却・税額控除が可能な点は、アースコムの太陽光発電所と同じです。

しかし、弊社の節税できる太陽光発電所は税額控除15%が可能です。

 

 

■リスク

設置場所による経営リスクや、円転による為替リスクがあります。

特に設置場所によるリスクは、両替機の利用者数によって左右されるため、大きいと考えられます。

また、今後キャッシュレスが世界的に進むことも予想されるため、外貨両替機の需要は期待よりも伸びない可能性が潜んでいます。

 

一方の太陽光発電所で考えてみましょう。

 

設置場所は、弊社スタッフが発電に適した場所であるのかをチェックシートを使用しながら現地確認を行なっております。

異常事態がない限り、大きく収支が揺らがない太陽光発電所は安定していると言えるでしょう。

そして、固定買取制度によって20年間保証された利益を生み出すことができるため、世界情勢に左右されないことも利点です。

 

 

■ まとめ

即時償却が可能な点は共通していますが、比較することで僅かな差異を見ることが出来ました。

また、投資という観点から見ると外貨両替機よりも、太陽光発電所の方が安定していることが分かりました。

 

弊社で販売している即時償却可能な太陽光発電所は、以前の生産性向上設備投資促進税制やグリーン投資減税に類似した税制を使用し、開発を行なっております。

 

「償却について詳しく聞いてみたい」という方は、

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

_________

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから