サムネイル

NEWS・BLOG ニュース・ブログ一覧

 

こんにちは!アースコムメンテナンスグループの前原と申します!

つい2週間前に部署異動でメンテナンスグループに配属となりました。

 

今回、私からお話したいのは下記3点です。

 

①パワーコンディショナー交換

②メンテナンスの必要性

③アースコムの強み

 

「パワコンやメンテナンスについて知りたい」というお客様に、是非読んで頂きたいと思っております!

早速、ご紹介させて頂きます。

 

 


 

 

①パワーコンディショナー交換

 

先日、パワーコンディショナーの交換対応をさせて頂く機会がありました。
パワコンが1台でも壊れてしまっていると、大事な収益を落としてしまうことになります。

ここではいかに販売店が修理対応できるかが肝になると思います。

 

今回の事例では、1月9日(木)の午後に発電が半分しかできていない状況がわかり、その場に居合わせたスタッフが対応しました。
9日(木)原因確認をし、夕方にメーカーへデータの確認依頼
10日(金)午前中にメーカーから回答があり初期不良が発覚。⇒依頼
午後にパワコンメーカーから発送した旨の連絡あり。
*11~13日は休日・祝日
14日(火)午後にパワコン代替え機が弊社に到着。
15日(水)福島にある物件のパワコンの交換、遠隔機器にて正常に発電している確認がとれ、対応完了。

 

 

この期間で6日間で対応が完了しました。

また、休日・祝日をはさんでいたので実質3日となります。

 

お客様の大事な発電所ですので、弊社としても一日でも早く現状復帰させたいという思いでいっぱいでした。

素早い対応に、お客様からも感謝のお言葉を頂きました。
私も「もっと頑張ろう」という励みになり、一日でも早く完了させようと今回の交換対応から学ばせて頂きました。

 

太陽光は投資商品ですので、「なるべく安く…」という考えも良いと思います。
ただ、何か異常があった際にすぐ対応をしてくれる販売店がお客様にとっても重視されている方が最近多い傾向にあります。

 

 


 

 

②メンテナンスの必要性

 

現在、経産省よりメンテナンス義務化が公表されております。

今まではメンテナンスフリーでも認められていましたが、現状では改正されて義務となっております。

 

メンテナンスをしていないと最悪、認定取り消しとなりかねません。
「自分は大丈夫だろう…」と安易な考えから、もし認定取り消しとなってしまうと、それこそ大赤字になってしまいます。

定期的なメンテナンスを実施することで異常を発見しやすくなり、早期に問題解決、ロスを少なく抑えることができます。

 

 

 

弊社では、下記、3種類のメンテナンスプランがございます。

 

メンテナンスプラン表

(クリックで拡大できます。)

 

 

種類によってサービス内容も様々ですが、弊社では22万・15万のメンテナンスをお勧めしております。

年1回は必ず、電気点検を行うことで問題を発見できるからです。

 

また、お客様の中には草が生えやすいエリア等の良し悪しでプランを変更される方もいらっしゃいます。

お客様に合ったメンテナンスプランをご提案させて頂いておりますので、他社様でご購入されたお客様もぜひお問い合わせいただければと思います。

 

 


 

 

 

③アースコムの強み

 

ズバリ!保険です。

 

・1事故につき365日、休業保険は20年付帯(5年更新)
・免責0、保険窓口代行付帯
・お客様へのお見舞金保険付帯

 

万が一の事故があっても、内容・質のいい動産・休業保険にお見舞金として還付されるのはお客様にとっても非常に喜ばれている内容です。

「保険の内容がいいのでアースコムさんお願いします!」というお声もしばしば頂いております。

 

 

残念ながら詳細はブログでは書ききれないので、少しでも気になられましたら、ぜひお問い合わせを頂ければ幸いです。

お待ちしております!

カテゴリ

タグ

FIT,今後

アーカイブ

各種お問い合わせ
よくある質問
CM・メディア関連情報

お申し込み・ご質問・ご相談など

太陽光投資に関する各種お問い合わせ
無料シミュレーションはこちらから