RECRUIT BLOGリクルートブログ

第一印象は出会って6秒で決まる。

 

 

こんにちは。

採用担当の丹路です。
本日は環境習慣・整備研修の二日目の17卒内定者研修についてお書きしたいと思います。

 
二日目はアピアランス、挨拶、ビジネスマナーについてです。

 

============================

 

私達は自然環境エネルギーに携わっている、土地付き太陽光発電所業界の職種です。

アピアランスは土地付き太陽光発電所業界に係らず、社会人になるにあたってどの業界でも大事になってきます。

また、このようなことを当たり前にできなくてはいけない。
そう思う人が多数だと思います。

 

実際に私自身、土地付き太陽光発電所を目の前にした現地商談をした時に「爪長いね」とお客様に指摘を受けて反省したことがあります。

 

このようなビジネスマナーを入社してからではなく、学生のうちに学んでいただきます。
その段階で一歩も二歩も差がつきますね。

 

本題に入りましょう。

 

アピアランスチェックでは隣の席同士でチェックします。
靴が綺麗かどうか、爪は短いか、などです。

IMG_0307 (4)

17卒内定者の前原さんの目が光ります。笑

自分自身、気が付かない所などをお互いにチェックしていきます。
同じ17卒内定者同士なので気を使わず指摘できますね(*^^*)

 

続いては発声練習です。

IMG_0310 (2)

小さな口を大きく開ける田澤さん。笑
新入社員はやっぱり元気がないとですよね!
いい顔しています!!

 

新入社員といえば元気と?
「笑顔」ですよねー。

IMG_0320

笑顔なのでしょうか。笑

 

このように新人さんでもできることを学んでいく事で、次のステップにも進みやすくなりますよね。
できない新人さんも数多くいますので。

 

午前中はここまでです。

実践講義が終わり、17卒内定者の顔にも疲れが見えてきたようです。

 

午後からは名刺交換の正しいやり方です。
IMG_0355
IMG_0360
IMG_0353

実践し、チェックしてまた行う。

研修中でもPDCAがしっかりと回っておりますね。
数をこなしていくうちに上手くなっていくのが見てわかりました。

 
初めての宿泊研修という事もあって、かなり疲労感があったのではないでしょうか。
よく頑張りました!
17卒内定者研修そのものに価値がありますので、内容公開はこの辺で。

 

============================

 

このように業者・業種関係なく、どの業界でも使える研修をアースコムでは行っております。

内定者のフォローにも努めています!

 

17卒内定者諸君!

この研修を通して学んだこと・生かしたいことを実際に実践して、来年の4月まで走っていきましょう!

 

 

アピアランス・・・外見・容姿・見かけ等の事

エンプロイアビリティ・・・一つの業界の専門的能力ではなく、他業界でも通用するビジネスに置いての基本能力

PDCA・・・plan(計画)-do(実行)-check(評価)-action(改善)を繰り返す事によって、業務など継続的に改善していくサイクル

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US

Twitter FOLLOW US