RECRUIT BLOGリクルートブログ

「聴く」

 

IMG_0758

こんにちは!17新卒の田澤です!

 

皆様、最近はいかがお過ごしでしょうか?

 

本州の方でも梅雨入りに入り、いよいよ梅雨本番といったところでしょうか。

私はよく朝起きてカーテンを開けて太陽の光を浴びて、今日のスイッチを入れるのですが、
それが出来なくてどこか寂しいですね。

 

前置きはこのあたりにしておいて、

私たち17新卒は現在、上司とお客様の打ち合わせ等で同席し、お客様のところへ1人で行けるよう、日々業務に励んでおります!

 

もちろん最終的には上司なしの1人で、例えば会社の紹介であったり、商品の紹介をできるようにならないといけません。

 

 

ちなみにアースコムでは、「マニュアルを見れば誰でもできる」という方針があり、その名の通り、最初は会社概要もマニュアル等を見てお話を進めていきます。
しかし、ずっとマニュアルを見ながらまるでロボットかのように話されて嬉しい人は誰もいませんよね。

 

私もそんな営業の人に対して、良い印象は持ちません。

 

そのため、徐々にマニュアルを見る回数を減らしていき、
お客様が「聞く」ではなく、「聴く(心で聴く)」というような形にしないと、お客様も安心して会社を任せられませんよね。

 

それに弊社のような100円200円といった買い物ではなく、
2000万3000万といった大きな買い物となれば、その買った後にもしものことを考えたら、あまりにリスクが高いですよね。

 

そしてお客様はその会社から信頼を得られなければ最終的には振り向きません。

 

そのため、もちろんマニュアルを見て最初は行うものの、

お客様の信頼、「聞く」から「聴く」、

「ここの会社なら信頼してもいいかな」とお客様に思って頂けるように、目を見て話す、ということを意識して、お客様へ商品の紹介をできるよう心がけています。

 

アースコムの最大の商品は、「人」です。

 

 

私はいつも「自信がなさそう」と上司や動機に指摘を受けている状況ですので、この部分を改善すべく、会社案内等の説明をさせていただいております。

 

本日もお客様が会社へいらっしゃるので、私から会社案内をさせていただきます!

ちなみに初の会社案内デビューとなります

不安だらけですが、日頃の練習を生かして、お客様が私の話を「聴いてくれる」ように、話してきます!

 

皆様の就職活動が良いものになりますよう、私も応援しています!

 

では、行って参ります!!

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US

Twitter FOLLOW US