RECRUIT BLOGリクルートブログ

内定者セールス研修がありました!

 

IMG_0899

こんにちはー!20内定者の細江由来です。
前回のブログから期間が空いてしまいましたが、その間にあったことを報告したいと思います!

 

 

先月、武蔵野内定者研修の「セールス研修」に2日間がけで参加させていただきました!

 

セールス研修とは文字の通り、営業活動の研修をすることです。

ここでは、スポンジの訪問販売をしました。

スポンジの訪問販売で何を得るのか?
その目的は、研修を通して自分の現在地を知ることです!

 

 

研修初日のメインイベントは、ロールプレイングでした。

ロールプレイングではお客様に商品を買っていただくために声出しの練習をします。

これがなんといってもキツかった!!

 

IMG_0897

 

人生で1番大きな声を出し、喉がつぶれ、発汗がものすごかったりととにかくきつかったですが、私の中の奥底に秘めた“やる気”という闘心が目覚めました!

 

 

2日目は実際に一般のお客様と対面し、決められたエリア内でスポンジを販売する営業活動を行いました。

インターホンを押しても、出てくださらないお客様がほとんです。

この記事を読んでくださっている皆さんも、知らない人がインターホンを押していたら居留守を使うことがあるかもしれませんよね。それと同じです。

 

 

そうなると、「いかに玄関まで出てくださったお客様に営業をかけれるか!自分を売り込めるか!」という勝負でした。

「知っているとできるは違う」ということを、事前の講演の中で教わりました。

 

私の中では玄関まで出てきてくださったお客様は絶対に逃さない、何がなんでも…という想像はできていました。

しかし、現実では少し強い言葉を言われたら、縮こまり、断られたら引いてしまう自分がいました。

正直自分に幻滅しました。自分の実力を思い知らされました。

ですが同時に、逆に私の未来には成長しか待っていないというプラスに捉える心が動いていました!

 

 

結果、ありがたいことに3名のお客様にスポンジを買っていただくことができました。

今回の研修参加人数は50名近くおり、その中で一位の成績を残した人は、9件もの件数を獲得していました。

数字という結果を出せないのは、自分に実力がないからです。

 

負けたことが本当に悔しかった。

悔しさも感じ、そして感謝もとても感じました。

 

 

7時間の活動時間、約2万歩の歩数、300件近い訪問数、そのなかで買ってくださった3名のお客様一人一人のありがたみをその時初めて実感しました。

もし、初日のロールプレイングで逃げない訓練をしていなかったら、1件も契約を取れなかったかもしれない……。

 

IMG_0898

 

 

今回の研修はいろんな意味で自分のことを知れる良い機会になり、ここからやってやるぞという気持ちになりました!

 

年明けにはリベンジの内定者セールス研修がありますので、悔しかった思いをバネにし、絶対的な数字、件数を獲得し、成長した自分を見たいです!

 

頑張れ自分!

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US

Twitter FOLLOW US