RECRUIT BLOGリクルートブログ

「内定者キックオフ研修」に参加してきました!

 

IMG_1455

こんにちは!21内定者の上岡武蔵です!

私は9月30日に内定を頂きました!

そこから滑り込みで10月1日の内定式に参加したのがもう1か月前。
そして大学の卒業まで半年を切りました。
時が経つのは早いですね…。

 
さて!この度11/2(月)に他企業との合同で、「内定者キックオフ研修」に参加してきました!

よくサッカーの試合が始まる事を「キックオフ」なんて言いますよね。
今回の研修は新卒で即戦力になるための準備が始まるぞ、というまさに「キックオフ」が行われる研修になります!
研修の内容は、

 

①内定者同士で自己紹介
②会社のポスター作成
③謎解きゲーム

 

というように、内定者間の親睦を深めることをメインにした研修でした!

 

①内定者同士で自己紹介

「想像力を養う」を目的に、3分間で自己紹介を行いました!

私はまだ内定を頂いてから1ヶ月しか経っていないので、他の内定者の様々な一面を知ることが出来、とても良かったです!

 

②会社のポスター作成

2022年卒の就活生向けのポスターを作成しました!
グループディスカッションのような形で、各企業ごとに仕事内容やアピールポイントについての深堀を行います!
私はチームが盛り上がるよう、聞く姿勢を意識しました!

 

IMG_1447

 

 
そして最後に会社毎にポスターの発表を行なったのですが、とても緊張しました。
ただそんな時こそ声を出そう!と思い、アースコムの内定者は全員マイクを使わず発表しました!
他の会社の内定者からも「とても大きな声で気持ちが伝わった」と言ってもらえたのが嬉しかったです!

 

 
③謎解きゲーム

これまでは企業ごとにワークを行なっていましたが、ここでは各企業の内定者たちと一緒にチームを組み、謎解きゲームを行いました!
リアル脱出ゲームなどでやるような閃きを必要としたゲームで、分からない問題があれば減点があるもののヒントを聞くこともできます!
ただ私のチームは「減点は嫌だ」という思いからヒントあまり聞かないようにしました。
結果は5チーム中4位と、とても微妙な結果でした。

 

謎解きゲームの総括で「分からない事をいかに早く聞けるか」という目的があったことを聞き、ハッとさせられました。
自分にデメリットがある時でも、分からないと思った段階ですぐ聞けるような素直さが必要なのだと感じました。

 

IMG_1462

 

そして、今回の研修で1番印象に残っているのは「ご縁を大切にする」という事です。

これまで自分は多くの方に支えられて生きてこれました。
特に母の存在がとても大きいです。
今日まで自分を育てくれた母には感謝しかありません。
何とか恩返しが出来るようにしたいです。
面と向かっては恥ずかしくて言えないんですけどね(笑)
話が逸れました。

 

 

今回の研修は、個人的に内定者同士の交流会があったのも大きかったです。
アースコムの内定者もですが、それ以上に他企業の内定者とも交流出来たためとてもいい刺激になりました!
まだまだ自分は周りとは差があるので、その差を埋められるような活躍が将来できるよう今から頑張って参ります!

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US