RECRUIT BLOGリクルートブログ

アースコムの仕事内容って??

 

こんにちは!21内定者の堀口優人です!

 

株式会社アースコムは、太陽光を建設する土地の調達からメンテナンスまで一貫しておこなっている会社です。

太陽光を扱っている会社と聞くと、一体どんな仕事をしているのか想像しにくい方もいるかもしれません。

 

では、アースコムはどのような仕事内容があるのでしょうか?

今回は「どのような仕事を行うのか」について説明していきます!

 

 

まずは、インサイドセールスです。

アースコムでは「反響営業」という営業活動をしています。

お問合せを頂いた方にご連絡し、商談のアポイントなどを取得する内勤の営業スタイルです。

図1

 

次はフィールドセールスです。

ここではインサイドセールスによって構築されたお客様情報をもとに、ウェブ会議システムを用いた商談を行います。

コロナ禍でありながら実績を伸ばしているのは、ITツールの活用が非常に効果を発揮しています。

図2

 

また、マーケティングでは新規の顧客開拓を行ってます。

お客様にアースコムを認知頂く機会を作り、新たなお問合せへつなげていきます。

図3

 

土地調達では空いている土地(休耕地や遊休地)を活用するために地主様から相談を伺い、土地の売買や賃貸を企画します。

地主様とのコミュニケーションがとても重要な仕事です。

図4

 

工事管理では設計、発注、工程管理を一貫して担い、太陽光発電所を完成引き渡しまでを管理します。

メンテナンスでは事業者様の発電所にて、異常や変換機の測定を定期的に行い、発電事業の資産を守ります。
設備の点検だけでなく、パネル周辺の除草作業なども行なってパネルに影がかからないように管理しています。
図6

 

開発支援また総務経理では、会社の方向性や法務的な事務処理、営業全般の申請関係やサポートを担っています。

内勤事務的な業務中心ですが、バックサポートとして各部署から回るタスクを請け負い・支える無くてはならない部署です。

図7

 

これらの業務をそれぞれ、営業部、土地調達部、工事管理部、開発支援部、総務経理部で行っています。

そして、アースコムでは部署移動が定期的に行われます。

その目的としては、社員に様々な経験を積んでもらうことで成長させるためです。

また、各部署がどんな仕事をし、どんな役割を担っているのか、体験することで初めて理解することもできます。

 

4月から入社して様々な経験を通して成長し、大きくなっていきたいと思います!

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US