RECRUIT BLOGリクルートブログ

円滑なコミュニケーションが取れる理由とは?

 

こんにちは!21内定者の堀口優人です!

 

アースコムの魅力の一つとして社風があります!

この社風には「EG」と呼ばれるコミュニケーションツールが一役買っています。

EGによりお互いの当たり前が異なることを理解したうえでコミュニケーションを取ることができます。

今回はこのEGが何なのかについてお話していきます!

 

EGとは「エマジェネティックス」の略称であり、脳科学の理論と70万人以上の統計をもとに、人間の個性を分析するプログラムです。

 

人間の特性を「4つの思考特性」「3つの行動特性」で分析します。

思考特性は分析型、構造型、社交型、コンセプト型の4つで、行動特性は自己表現性、自己主張性、柔軟性の3つです。

これら要素の占める割合や特徴がよく出ている部分を見ていくと、1人1人のプロファイルが完成します。

 

例えば、思考特性について。

分析型はデータ数値や根拠に基づいた思考の特性があったり、構造型はルールや規則に則った行動の特性があります。

社交型は人や気持ちを基軸とした思考特性があり、コンセプト方は独創的なアイデアや閃きのある特性があります。

これが全てではありませんが、これを見るだけで「自分はこれが強いかも?」と、何となく想像することができて面白いです。

 

IMG_6923

↑セミナーでの一幕!

 

EGでは100個の質問に回答することでその人の特性を見える化します。

このプロファイルの違いは、考え方や伝え方、仕事の進め方、心地の良いコミュニケーションの取り方などの違いとして表れます。

EGを取ることによって、人間関係のストレスは解消されていきます。

なぜなら、相手の特性に合わせたコミュニケーションが意図して可能になるからです。

 

アースコムでは社員全員がこのEGを受け、特性が共有されています。

なので、相手の普通が自分の普通と違うことを容認したうえでコミュニケーションをとれるので誤解が生じにくいです。

 

また、アースコムでは年に1~2回、EGセミナーが開催されます。

なんと講師を行なうのは社長の丸林さんや副社長の綾子さんです!

セミナーはとてもリラックスした雰囲気で行われ、楽しく理解を深めることができます!

 

IMG_6913

↑昨年夏、河口湖の施設にて丸林さんが内定者向けにセミナー研修を行なってくださいました!

 

自分らしさを認めてくれる環境は居心地がいいです!

EGは魅力いっぱいなので、今後のブログでもくわしく掘り下げていきたいと思います!

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US