RECRUIT BLOGリクルートブログ

ハラハラ!?ドキドキ!? MG研修!

 

IMG_6936
こんにちは!22内定者の武居です!MG研修に参加させていただきましたので報告でございます!

【MG研修とは?】
MG研修とはマネジメントゲーム研修の略称です!自分が実際に社長になって会社を運営します!
1976年(昭和51年)に西順一郎氏がソニーで開発したビジネスゲームタイプの社員研修プログラムです。
ひとりひとりが社長になって会社を経営するゲームを行い、1期ごとに本格的な決算~経営戦略立案~次の期のゲーム実行すという流れで2日間で5期分の経営を体験し、経営の感覚を身に付け、経営の理論が学べます!
今回は、私武居が社長になって5期の運営をやらせていただきました!

【研修の目的】
①利益を出すことの難しさを学ぶ
市場には、お客様の自由とライバルの勝手しかないので、ゲームを通して痛感します。

②実際に会社は倒産するということを学ぶ
赤字でも会社は倒産しません。資金を確保できなくなった時に会社は倒産します。リスク、特にコロナ禍の当初において、倒産が多かったのはは資金繰りが出来なくなったからです。その理由もゲームを通して理解することができました。

③経営者の感覚を身につける
社長の体験から社員はどういった動きを求められているのか?どういう社員を社長は一緒に働いていきたいと思うのか?そういったことも考えました。
答えといたしましては、社長の方針をすぐに、そして言われた通りに実行していく。これが求められていると思いました!

【3つの約束事】
・紙は自分で
→自分のことは自分でやろう!

・教えない
→自分で気づき実行していこう!

・教え合う
→他社の人も含めて互いに教え合うことで、高めあっていこう!

【タイムスケジュール】
1日目
9:00〜 講義
10:00〜 1期の運営(デモンストレーション)
12:00〜 昼食
12:45〜 2期の運営、3期の運営
18:30 解散

9:00〜 講義
10:00〜 4期の運営開始
12:00〜 昼食
12:35〜 5期の運営開始
17:00 解散



【ゲームの説明】

『事前準備』
人数→1卓前半3期まで5名 後半4,5期は6名で市場を形成し、それぞれ会社を運営します。
資本金→300でスタート
これが実際に自分が運営していく会社の会社盤となります。

IMG_6901

『ゲーム流れ』
①期首処理
②期中運営
③期末処理
④決算処理
①〜④を5期にわたって運営します!

『実際のゲーム』
下の写真が資金繰表です。
期首処理では資金繰表の1〜7までの指示に従って処理を進めます。
期末処理に残りの8〜17までの指示に従っておこないます!
IMG_6918

みんな大好き期中運営!
次は期中運営です。
IMG_1527

期中運営では写真中央下のボードの中心より、緑のカードを引きます。
緑のカードは意思決定カードと呼び、順番に引いていきます。これを前半11分、後半22分繰り返し続けます!意思決定のスピードが命です。遅い人は変化する市場に取り残されてしまいます…

意思決定カードは「社長の思い」が「意思決定」につながり、そのまま「会社」にあらわれます。
●商品販売●材料購入●商品仕入●完成投入●採用●設備投資●広告●研究開発●教育●DONOTHING(何もしない)
また、意思決定カードの中にリスクカードもあります。リスクは赤いカードを引き、火災や盗難などのリスクがあります。しかし、リスクもあればチャンスもあります!それもまた面白いところです!

意思決定で全てが決まります。会社の運営を続けていく上で正しい意思決定をし続けている社長は本当にすごいなと思います。同じ条件でスタートしても5期が終わる頃には全員結果が変わるわけですから、正しい意思決定は非常に大切です。PDCAを回していくことがさも大切ですね!
しかし、最初から正しい意思決定をできる人はいませんから、積極的に参加して、必死に周りの人から学んでやろう!という気持ちでやらせていただきました!

期末処理&決算処理
期末処理は、資金繰表の8〜17までを完了させます!
その後、決算処理として、マトリックス会計表というものに決算の処理をしていきます!
決算処理では、あなたの会社運営は正しいのかを一目で判断することができます。
IMG_6920

例えば、武居小売店のマトリックス会計表(上記写真)の場合だったら、真ん中下のMQ会計表の損益分岐点比率と呼ばれるものをみたら63%ですね!これは優良企業の基準なので武居小売店は優良企業です!(空想の会社名です)
損益分岐点比率の割合は低ければ低いほど売上高の減少に対しての赤字への耐性が強いことで良いとされています!

こういった期首から期末、決算を通して会社の運営や社長の体験を通して気づきや理解を深めることができました!

【まとめ】
今回はMG研修を通して、会社と社長、そしてお金の3点について深い学びをさせていただきました。
この研修に参加させていただいてるのも、『社長の意思決定』に基づいて内定者に『投資』しているということですよね!
新しい視点が生まれた最高の機会をいただけた事を非常に嬉しく思う上で社長には感謝をしっかり伝えていきたいと思います!
これから自分も利益を上げられるように頑張ってまいります!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

 

 

アースコム採用へのお問い合わせ・エントリフォームはこちら

リクルートコンテンツRECRUIT CONTENTS

  • 会社を知るCompany

    アースコムの会社概要や帝国データバンクの実績などをご紹介しています。

  • 仕事を知るWork

    アースコムの仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

  • 人を知るHuman

    アースコムではどんなスタッフがどんな風に働いているのかご紹介いたします。

  • 教育・研修制度Education

    アースコムでは教育と研修に力を入れておりしっかりと学べるステージを用意しています。

  • アースコムの福利厚生Welfare

    会社のため、お客様のために日々頑張っているスタッフの為の福利厚生を用意しています。

  • 募集要項Recruitment

    新卒・中途での募集内容をご紹介しています。

アースコムSNS EARTHCOM SNS

Instagram FOLLOW US