RECRUIT BLOG

リクルートブログ

小さな変化で仕事をやりやすく

 

 

こんにちは。株式会社アースコム 採用担当の清水です。
 
このブログでアースコムに入社を希望される方に社内の様子やイベント事などをお知らせし、少しでも社内の雰囲気や取り組みが分かってもらえればと思います。

 

 

今回は社内の取り組みの一つ【ココが変わったでSHOW!!】を紹介したいと思います。
 
これは、現状から小さな変化・変更をさせて、仕事をやり易く・分かりやすくする為にある活動です。

 

 

写真①

 

 

上の写真は、棚の位置を確定させる為、床にテープを張りました。
こうする事で、棚の下を掃除する際に移動させても戻す位置がすぐ分かります。

 

 

なんでもそうですが、モノの置く位置が決まっていると探す時間が短縮され効率が上がります。
 
このように小さな改善や変更を少しずつ行っていくことで、仕事の効率アップにつなげていく活動です。

 
写真②

 

上記の写真は、時計の下に「3分前集合!!」と社内のルールを掲示しました。
社内ルールは新入社員では分からないものです。
 
このように掲示することで、誰が見ても分かるようになっています。

 

 

最後に、、、
アースコムはマニュアルや掲示物等で「新人でも誰でも出来る」を意識しています。
 
 
もしご縁があって入社して頂いた際には、分からないことは教えますし、もしマニュアルが間違っていれば、随時修正をしてください。
 

そうやってブラッシュアップをしていくことで、マニュアルがより精度の高いものになっていきます。
 
アースコムに興味を持って頂いた方は、是非お問合せ下さい。

 

 

 

 

閉じる