RECRUIT BLOG

リクルートブログ

第一印象は出会って6秒で決まる。

 

 

こんにちは。

採用担当の丹路です。
本日は環境習慣・整備研修の二日目の17卒内定者研修についてお書きしたいと思います。

 
二日目はアピアランス、挨拶、ビジネスマナーについてです。

 

============================

 

私達は自然環境エネルギーに携わっている、土地付き太陽光発電所業界の職種です。

アピアランスは土地付き太陽光発電所業界に係らず、社会人になるにあたってどの業界でも大事になってきます。

また、このようなことを当たり前にできなくてはいけない。
そう思う人が多数だと思います。

 

実際に私自身、土地付き太陽光発電所を目の前にした現地商談をした時に「爪長いね」とお客様に指摘を受けて反省したことがあります。

 

このようなビジネスマナーを入社してからではなく、学生のうちに学んでいただきます。
その段階で一歩も二歩も差がつきますね。

 

本題に入りましょう。

 

アピアランスチェックでは隣の席同士でチェックします。
靴が綺麗かどうか、爪は短いか、などです。

IMG_0307 (4)

17卒内定者の前原さんの目が光ります。笑

自分自身、気が付かない所などをお互いにチェックしていきます。
同じ17卒内定者同士なので気を使わず指摘できますね(*^^*)

 

続いては発声練習です。

IMG_0310 (2)

小さな口を大きく開ける田澤さん。笑
新入社員はやっぱり元気がないとですよね!
いい顔しています!!

 

新入社員といえば元気と?
「笑顔」ですよねー。

IMG_0320

笑顔なのでしょうか。笑

 

このように新人さんでもできることを学んでいく事で、次のステップにも進みやすくなりますよね。
できない新人さんも数多くいますので。

 

午前中はここまでです。

実践講義が終わり、17卒内定者の顔にも疲れが見えてきたようです。

 

午後からは名刺交換の正しいやり方です。
IMG_0355
IMG_0360
IMG_0353

実践し、チェックしてまた行う。

研修中でもPDCAがしっかりと回っておりますね。
数をこなしていくうちに上手くなっていくのが見てわかりました。

 
初めての宿泊研修という事もあって、かなり疲労感があったのではないでしょうか。
よく頑張りました!
17卒内定者研修そのものに価値がありますので、内容公開はこの辺で。

 

============================

 

このように業者・業種関係なく、どの業界でも使える研修をアースコムでは行っております。

内定者のフォローにも努めています!

 

17卒内定者諸君!

この研修を通して学んだこと・生かしたいことを実際に実践して、来年の4月まで走っていきましょう!

 

 

アピアランス・・・外見・容姿・見かけ等の事

エンプロイアビリティ・・・一つの業界の専門的能力ではなく、他業界でも通用するビジネスに置いての基本能力

PDCA・・・plan(計画)-do(実行)-check(評価)-action(改善)を繰り返す事によって、業務など継続的に改善していくサイクル

 

 

閉じる