RECRUIT BLOG

リクルートブログ

新卒のスキルアップ表

 

皆さんこんにちは。17新卒の矢部です。

 

最近は暑くなったり寒くなったりと気温差が激しいですが、体調の方は大丈夫でしょうか?

 

今日は皆さんに、スキルアップ表をご紹介したいと思います。

 

私たち17新卒は4月からこの表に沿って仕事をしています。
基本的に左側からスタートしていき、クリアしたら日付や順位を付箋に書いて貼っていきます。終了の目安は7月中旬です。すでに終わっているものには電話15件×5、用語テスト、メンテナンス同行があります。

 

終わっているのを1つずつ説明すると…
電話15件×5は1日に15人の方と電話でお話しすることです。
なので留守電や繋がらなかった件数はカウントされません。
今でこそ2時間かからなくなりましたが、始めた当初は緊張しまくりで電話に手が伸びず、
1日がかりでやっていました(笑)。学生のうちから電話に慣れておくことをオススメします!

 

用語テストは太陽光や風力発電に関する専門用語のテストです。
スキルアップ表に載っているのはこれだけですが、テストは他にもありますよ〜。

 

メンテナンス同行では、栃木亀和田発電所と群馬桐生発電所のメンテナンスに同行しました。
山に近いとパネルが汚れやすいので、清掃や、暖かくなってきて草も伸びてるので草刈り・防草、パワーコンディショナーに異常がないかを確認していきます。

 

…そして今日、電話30件×5が終了しました!!
クリアすると達成感があり、嬉しいものです^_^

 

今日、社長の丸林さんがスキルアップ表にテコ入れされていたので、内容が今後変わる可能性があります。PDCAを回し、実践しながら色々改善していくのもアースコムの特徴です。

 

この表に沿ってどんどんスキルアップしていきたいと思います!

 

 

閉じる