内定後の研修について
こんにちは!
17新卒の遠藤です。
今回は、内定者研修に関して話したいと思います。
内定者の頃に研修なんて、他の友人に言ったら驚かれます。
「学生なのに」とか「もっと遊んどくべきだ」などいわれることが多いですが、
今になってみると、研修を入社後と入社前に行うとでは、
絶対に早いほうがいいと思いますよ。
内定者研修は以下の
・キックオフ研修
・環境整備研修
・MG研修
・実行計画作成研修
・セールス研修
があります。
名前だけでは、想像がしにくいとは思いますが、どの研修も楽しく実践的です。
他の企業様の内定者との横のつながりができますし、大学外の友人ができます。
キックオフ研修はその名の通り、
最初の研修ということで各企業の内定者がランダムで班を作り、
都内の書店を巡って本を買ってくるという研修です。楽しいですよ(笑)
環境整備研修は、トイレを徹底的に掃除します!
ちょっとやそっとの掃除ではありません。「徹底的に」です。
MG研修は、内定者それぞれが会社を運営する社長になり、経営をします。
黒字になるか赤字になるかは社長の手腕ですね。
経営の大変さを学ぶことができるボードゲームになります。
実行計画作成研修は入社までの半年の間に何をするのか、
目標を数値化して計画を立てます。チームで考えながら、達成するべき目標を考えていきます。
最後のセールス研修は実際にお客様にお会いして、スポンジを売る研修になります。
一つの商品を売る大変さが身にしみます。
以上のような研修を受けたのち、入社をします。
入社後研修を受けるよりも、学生の頃に研修を終わらせて即戦力で
四月から働ける方が、ステップアップにいいと思います。
現在、17新卒者は研修を終えて、即戦力でバリバリ働かせていただいていますよ!