RECRUIT BLOG

リクルートブログ

EGカラー セミナー①

 

 

こんにちは!
17新卒、営業課の矢部です。

 

突然ですが、皆さんはコミュニケーションのことで悩んだことはありますか?
例えば
「あの人と話が噛み合わないなー。」とか
「〇〇さんはすごく社交的だけど、自分は・・・」
みたいな感じです。

 

これは実際に私が抱いていた悩みでもあります。
今回はこういった、仕事ではもちろんプライベートでも起こりうる問題を解決する研修に参加させていただきました。

 

 

研修はEGセミナーというものです。
EGセミナーでは

4つの思考スタイル

(分析型→青コンセプト型→黄構造型→緑社交型→赤)と

3つの行動スタイル

(自己表現型、自己主張型、柔軟性)で

自分の脳の働き方が表されて、他の人の考え方も理解できるようになり、

チームビルディングに役立ちます。

 

先輩方のEGカラーが会社に貼ってあるので仕事をしていく中で、ずっと自分がどんなカラーなのか気になっていました。

自分のプロファイルを確認したところ黄色の次に青色が強かったです。

 

IMG_0987 (1)

 

 

セミナーを通して学んだことは、自分の普通と相手の普通は違うということです。また、柔軟性によって変化を好むか否かが変わってくるのだと分かりました。

 

最近上司が変わったのですが、カラーに合った報告・連絡・相談ができるように心がけて円滑なコミュニケーションを取っていきたいと思います。

アースコムではこういった研修があることも魅力の1つです!

 

 

閉じる