RECRUIT BLOG

リクルートブログ

内定者アルバイトで身につくこと

 

こんにちは、19内定者の相澤です。
初めてのブログですが、これを読んでいる皆さんに伝わるように書いていきたいと思います!
よろしくお願いします!
今回は社内アルバイトについての感想です!

 

1月31日にアルバイトさせて頂きました。
僕は今、週1日以上で月4回アルバイトをさせていただいております。
アルバイトに入ることで、3点身につくことがあります!

 

1点目はコミュニケーション能力!
アルバイトの中で社員さんや同期と会話する機会が多く、名前もすぐに覚えることができます!
また、社会人になってから必要な報告・連絡・相談が、アルバイトの内から身につけることができます!

 

IMG_0676

 

2点目は観察力!
アルバイトをしていると、社内の様子や雰囲気がよくわかります。
会社のいいところ、悪いところまで気がつく力が少しずつついていきます!
悪いところはそのままにせず、社員の皆さんで情報共有し、改善に繋げていきます!

 

IMG_0677

 

3点目は仕事力!
普段は書類のコピーやスキャン、掲示物作成などの事務作業を行っています。
業務を通して内定者の内から仕事を覚えることができます!

 

IMG_0675

 

僕が会社を選ぶ時にポイントだと思うのは、「その会社のトップ(社長)がどのような方なのか」と考えます。
会社選びの際にどこを重視したらいいのか分からないときは、この点を見るのもいいと思います!
社長のことを知れば、自然と会社の良さも見えてくるはずです!

 

少しでも皆さんの参考になればと思います!
以上です!

 

 

閉じる