RECRUIT BLOG

リクルートブログ

土地調達事業部に配属!

 

こんにちは!19新卒社員の相澤尚志です!

 

私は四月から土地調達事業部に配属されました。

 

現在、アースコムでは福島県のいわき市を中心に太陽光発電所を建設しています。
その理由は、福島県いわき市が復興産業特区に認定されてるからです。
復興庁が復興特区に認定されている地域で空いている遊休地や休耕地を有効的に活用して、事業を行うように促しています。

 

私は土地調達事業部として、太陽光発電所を設置するために必要な土地を探す業務を日々行なっています。
産業用の太陽光を設置するために土地は必要不可欠なので、会社の根幹である部署に配属されたことにとても嬉しく思っています。

 

仕事の内容は、いわき市で土地を持っている方(地主さん)のご自宅を訪問し、使用していない土地や今後使わなくなる予定の土地を譲って頂けないか、又は貸して頂けないかと提案を行なっています。

 

正直とても大変な毎日でくじけそうになることもありますが、その反面地主さんから「貸してもいいよ」「譲ってもいいよ」と言われた時は、自分のやっている仕事にやりがいを感じます!

 

また、同期とどちらが多く土地を調達できるかという勝負もしていて、競争することで自分自身を高めることができるという点も、やりがいの1つかなと思っています!

 

 

内定者の研修の中には、現場体験という項目もあり、すでに現場体験を行なった内定者もいます!

社外で働いている社員がどのように仕事をしているのか、同行しながら体験することができる貴重な研修です。

 

 

 

もしアースコムで内定を取れたら、一緒に現場を回りましょう!

 

 

閉じる