RECRUIT BLOG

リクルートブログ

アースコムでインターン活動!

 

こんにちは!株式会社アースコムでインターンシップに参加させていただいた堀口です!

私はアースコムの社員ではないのですが、今回のブログの執筆を担当させていただきました。

私は2021年に大学を卒業予定のため、ただ今絶賛就活中です!

就活生の目線で見た株式会社アースコムについて書かせていただきましたので、さまざまな人に読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

私は今回のインターンを通して、大きく2つ勉強になったことがあります!

 

一つ目は「Salesforce」についてです!

 

これは株式会社アースコム全体で導入されている情報共有アプリケーションです。

これによりコミュニケーションの効率化が図れます!

取り扱っている案件すべての数字やデータを見やすくまとめた状態で、社員ならば誰でもいつでも見ることが可能です。

データ整理にITの使用、情報のリアルタイム共有などにより働きやすい環境づくりを実現しています。

 

ここまでの話では、社員ではない人には関係のない話のように思えますが、そんなことはありません!

Salesforceにより、見込み客へのアプローチや顧客の意見の抽出が可能です。

お客様にとっても自分のニーズとなるものを見つけることや、その後の密なコミュニケーションへのサポートへつながるので、お客様にとっても安心できる相談や契約を行えます!

 

SF

(Salesforceホームページより引用)

 

上の画像はSalesforceのサンプルです!かわいらしいマスコットもいます。

実際に見せてもらった画面は圧巻でした!!

 

 

二つ目は「株式会社アースコム」についてです!

 

株式会社アースコムは、太陽光発電を取り扱う会社です。

太陽光発電は「節税」「投資」の二つの軸があります。

しかし、「節税」については生産性税制が平成29年3月31日をもって終了してしまったため、この制度による節税が行えなくなりました(*経済産業省HPより参照)。

 

しかし、節税対策を行う手段はまだ残されています!

「ふくしま産業復興投資促進特区(福島県復興推進計画)の税制優遇措置」です!

これは復興推進事業を行うことで節税が行えるというものです(*福島県ホームページより参照)。

この制度を利用し、株式会社アースコムでは節税対策で困っているお客様をサポートする事業を行っています!

 

パネル

(実際の福島県での太陽光発電所の画像)

 

今、ふくしまが熱い!

節税に興味を持った方は下記URLへどうぞ!

新制度での節税対策について詳しく書いてくれています。

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

今回のブログでは、就活生目線で株式会社アースコムのインターンでの発見を書かせていただきました!

就活生の私は社会について知らないことばかりです。今は立派な社会人になれるのか不安な気持ちが大きいです。

 

しかし、知らないことを知っていくことは楽しいことだと感じる私がいます!

いろいろな企業を見て、感じて、自分に納得のいく就職活動をすることが今の目標です!

今回のインターンは私にとって貴重な経験になりました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

○参照リンク

 

経済産業省ホームページ

https://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/seisanseikojo.html

 

福島県ホームページ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32021a/hukkotokku.html

 

 

閉じる