RECRUIT BLOG

リクルートブログ

給与体系勉強会に参加!

 

こんにちは!

株式会社アースコムの21内定者の堀口です。

 

 

9月19日(土)に、内定者5名で給与体系勉強会に参加させて頂きました。

給与体系勉強会では経営計画書を使って昇格や降格のルール、基本給と手当の仕組みを学びました。

A評価を取り続けた時とC評価を取り続けた時の年収や賞与の金額を、実際に計算してみるということを行ないました。

 

私と同期の若井さん、永田さんは二度目の参加で、時田さんと小池さんは初めての参加でした。

 

今回の勉強会の率直な感想は、計算が複雑で難しかったです。

社員になってから頂く給料の仕組みは様々なルールの下、細かく設定されていました。

昇格の条件や賞与の計算式は一度勉強したにもかかわらず、計算がなかなかうまくいきませんでした。

 

今回の勉強会で一番驚いたことは、高い評価を取り続けたときと低い評価を取り続けたときの年収の比較でした。

高い評価を取り続けると、基本給が上がるほかにも、貰える手当の種類や金額が増えていきます。

なので、十年後の年収と累計年収を比較したときの大きな差には思わず息をのみました。

計算の速さなどで同期の4人と競うこともできたので楽しく勉強できました!

 

 

IMG_5564

 

 

今回の勉強会を通して、私が社会人になったとき、高い評価を取り続けていきたいと強く思いました。

他の会社では給料についての勉強会をすることもないと思います。

 

アースコムでは内定者の内から、貴重な経験を積ませて頂ける場所や時間があります。

その期待に応えるためにも今から様々なことに挑戦し、優秀な社員になれるよう頑張っていきたいと思います!

 

 

閉じる