RECRUIT BLOG

リクルートブログ

社会人基礎力を磨く!

 

こんにちは!21内定者の堀口優人です!

 

最近は気温が下がってきて冬を肌で感じるようになりましたね!

何気ない日々が過ぎ去っていく中で、自身も変わっていかなければならないと感じるものがあります。

それは社会人としての意識です!

内定者6名は先月17日に、ある研修に参加させていただきました!

 

 

今回参加させていただいた研修は社外研修で、株式会社武蔵野様にお邪魔させていただきました!

今回の研修のコンセプトは「社会人基礎力」です!

 

具体的には…

 

1.社会人としての態度・姿勢

2.ネットリテラシー

3.コミュニケーション傾向

 

の3つについて学ばせていただきました。

 

 

このブログでは3番のコミュニケーション傾向について詳しく書かせていただきます!

ここでは自己を知ることと他者への理解が必要で、人は4つのタイプに分けられると教えていただきました!

 

アクションタイプ(波平さん)、プロセスタイプ(ワカメちゃん)、ピープルタイプ(サザエさん)、アイデアタイプ(カツオくん)の4つです!

同期の内定者のタイプと過去の行動を照らし合わせることで理解が楽しく進みました!

 

午前中に学ばさせていただいた1番と2番は深く考えればわかるようなことなのですが、なかなか学ぶ機会がないものであり、講義中はうなずきの連続でした!

 

IMG_1521

 

自分にとっての普通は相手にとっての普通ではありません。

今回の「心理的傾向」や「社会人として当たり前なこと」もそれぞれ根拠があります。

それを知り、しっかりとした社会人になりたいです!

 

今回の研修費を出していただいた会社の皆様、ありがとうございます!

21内定者はアースコムの黄金世代になります!

 

 

閉じる