RECRUIT BLOG

リクルートブログ

「いくつ知ってる?使用するツール!②」

 

こんにちは!
22内定者の瀬戸愛佳です!!
月次面談にて瀧澤さんとブログ作成の目標を決めました。1週間に1回書き、提出します。
アースコムについて内定者目線書くのでぜひぜひ読んでください!!!

今回のブログ内容は【いくつ知ってる?使用するツール!②】です。
前回のブログでは9あるうちの4つのツールを紹介させていただきました。

今回は残り5つをブログで紹介させていただきます。

写真①

【⑤Googleカレンダー】
5つ目のツールはGoogleカレンダーです。これは知っている人も多いかもしれません。
内定者はメールアドレスを作成していただき、Googleカレンダーでイベントごとなどにメールで招待してもらう→Googleカレンダーに登録するという流れで使用しています。イベントごととは“研修”、“月次面談”などがあります。採用担当さんも内定者のスケジュールが確認できるようになっています。
Googleカレンダーはほ-ム画面に登録しておくと便利だと小島さんから教えていただきました!

 

写真②

 

【⑥ドライブ】
6つ目のツールはドライブです。これはワードやスプレッドシートが保存されています。
ドライブでテストの原本を共有していただきます。この前も規定書勉強会で使用しました!

 

【⑦Teachme Biz】
7つ目のツールはTeachme Bizです。
このツールは初めて聞いた人が多いのではないでしょうか?
しかし、このアプリ使用頻度は☆☆☆☆☆です!アルバイトに入らせていただいた際には毎回使用します。業務に取り組む際にこのアプリを参照しながら取り組みます。業務の手順が写真と文字でわかりやすく書いてあります。現在、内定者はマニュアル作成・マニュアル改善に力を入れています。誰が見てもわかりやすいマニュアルを作成し、一定の成果を上げられるマニュアルを作成します!

 

写真③

 

【⑧ボイスメール】
このツールも使用頻度☆☆☆☆☆です!これはアルバイトに入らせていただいた後に声で日報を入れています。このツールを使用し報連相を行っています。また、土曜日には“仕事ができる人の心得”、“用語集”の感想を丸林さん、綾子さんにお送りしています。丸林さん、綾子さんがお忙しい中お時間を作りボイスに返信をしてくださいます。内定者に、お休みの日に返信をしてくださるなんてなかなかないですよね!ぜひ、丸林さんの返信を聞き価値観を合わせるチャンスです!!

 
【⑨My Recorder】
最後のツールはMy Recorderです。
このアプリは忘れてはいけません!!
勤怠アプリです大事なお給料をいただくために毎回出勤・退勤ボタンを押しましょう!
内定者期間から使用するアプリの紹介は以上となります。
いかがでしたでしょうか?
少しでもアースコムのことを知っていただけたらなと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

閉じる