RECRUIT BLOG

リクルートブログ

環境整備とは、、、

 

 

こんにちは。採用担当の清水です。
就職活動は順調に進めていますでしょうか?そろそろ面接なども行われる時期だと思います。
ガンバ!!

 

今日は先日行った環境整備実行計画というものを書こうと思います。

 

前のブログにも書きましたが、環境整備とは「仕事をやり易くする環境を整えて備える。」
実行計画は毎月重点を決め整理・整頓・清潔の3つの行動を決め、スケジュール通りに決められたことを行います。
アースコムでは、整理・整頓の定義を決めています。

 

整理・・・いる物といらない物を明確にし、いらない物を捨てること。
整頓・・・必要な物を必要な時に、すぐ使える状態に保つこと。置き場所を決め、数量を明記し管理責任者を決める

 

今回自分のいる課はバックヤードの一部を行いました。

 

写真① (1)

 

ゴチャゴチャしてますねぇぇ。
1年使っていない物や、壊れている物が沢山ありました。
まずは捨てることからです。捨てる前に整頓をしてしまうと、不必要な物まで置き場を決めてしまい、スペースが余計に必要になります。
作業終了後はこうなりました。

 

写真② (1)

 

スッキリしてますねぇぇ。
使わない物を捨て、置き場所を決めるとこうも変わるんですね。
物が少なくなった分、探す手間や時間が短縮でき、仕事がやり易くなります。
こういった取り組みが環境整備の実行計画になります。

 

 

皆さんが採用試験や面接で日々成長している中、アースコムも日々成長をしています。
会社を成長させ、自分も成長をするアースコムは新卒者を待っています。

 

就活ファイト!!

 

 

閉じる