RECRUIT BLOG

リクルートブログ

【内定者研修】実行計画作成

 

 

こんにちは。

採用担当の清水です。
今日は3名で内定者研修の実行計画というモノを作成したので、その様子をお伝えします。

 

============================

 

実行計画とは、、、
「目的を決めて半年間の目標設置を行い月々の行動を決めて行く事」

誰がいつどこで何をするか、具体的に決めて行きます。

 

最初に、今の自分と向き合う為の未来型問題解決シートというものを使って進めていきます。
ルールとして、意見はポストイットに記入し、和談で進めていきます。

 

1. 「半年後の自分はこうなっていたい」という項目を書き出して1つの意見をまとめます。
ここでは「素直で元気で行動力がある人」という意見にまとまりました。
 

2. 「半年後の自分から見て、今の自分はどうか」気にかかる部分を書き出します。
素直になれてなくて、元気がなくて、消極的という意見がでました。
 

3. 今のままだとどういう結果になるか。最悪の想定をします。
「人間関係が悪化し、仕事と私生活に影響が出る」想定をしました。
 

4. 今の自分の状態を書き出して行きます。
「会社の人とコミュニケーション取っていない」ことを上げました。
 

5. 「今後、重点や特化すること」を決めて行きます。
アルバイトと懇親会を主催して行うことが上がりました。

 

上記を踏まえて半年間の計画を立てます。
今回は月のアルバイト回数を決め、懇親会も月に1回は行う計画を立てました。
こうして内定者が自分の考えから今やらなくてはいけないことを決め計画を立てて主体性を引き出して行きます。

 

研修を行う度に内定者は自分の事や会社の事を考えて社会人として、アースコムの一員として成長をしています。

 

 

閉じる