RECRUIT BLOG

リクルートブログ

スケジュール管理って難しい?

 

 

こんにちは!
アースコム採用担当です。
さて、タイトル通りみなさんはスケジュール管理に苦労していませんか?

 

1日に何社も説明会や面接、バイトに飲み会
やるべきこと、やりたい事がたくさんありますよね、、、

 

私も予定を詰めすぎて移動時間の計算ができてなくて失敗した事も多々あります笑

 

忙しいのは学生のみで、
社会人になったら毎日同じルーティンになると思ってる人も多いかとおもいます。

 

ですが全然違うんですよ!
毎日同じ仕事内容ではないですし、
飛び込みの依頼もきちゃったりします(汗)

決めてた予定より量が増えたり減ったりすると誰でもテンパりますよね。

 

そこで、アースコムはマトリックス表というものを使って、1日のスケジュールを毎朝立てるのです!!!!

1情報1枚というルールと色で重要度を分けて、やるべき事、順番を一目でわかるようにします!

 

突然入ってきたお仕事も付箋で貼ることにより、
忘れないし、重要度も一目でわかるので
仕事がとてもやりやすくなります!!

 

毎朝写真右上の大きい付箋にタイムスケジュールを組みます。
終わり時間を決めることでダラダラせずに、効率よくお仕事終わらす事にも繋がるのです!
そして何よりこのマトリックスのいいところは
終わった付箋を外せること!!!!

スッキリしたマトリックスを見て達成感にも繋がります!

私はまだまだ自分の仕事も少なくて付箋は少しですが、付箋がなくなることと、仕事1つ1つの時間を決めることでとても仕事がやりやすくなっています!!!

 

何でも終わり時間を決める事で
効率よく物事ができるし、
ダラダラした時間が無くなるので
自分の時間を増やすことにも繋がります!

時間をうまく使えるだけで
仕事もプライペートも上手くいっちゃいますよ!

タイムスケジュールつけることで
その日1日何やったか分かるし、1日の終わりにコメントとか付けちゃえば日記にもなります!!
(これは私が勝手に実施してます笑)

みなさんも1日のタイムスケジュールつけてみてくださいね!!!

 

 

 

閉じる