RECRUIT BLOG

リクルートブログ

オンとオフの切り替え!仕事の効率化(オン)と17新卒によるアースコムBBQ開催(オフ)!

 

18新卒の方々!こんにちは!
アースコム採用担当です。
そろそろ季節が夏に近づいてきて、暑いとき「クーラーをつけようかなぁ」と空調をどうするか悩む時期ですよね。
私はとりあえず家に帰ったら窓を開けられるだけ開けて、風通しをよくしています。
そのためか、先週あたりに耳元で蚊が飛んでいて、眠れない夜を過ごしました・・・。
窓を開けたら蚊が入ってくるし、エアコンをつけたら電気代がかかるし・・・。何だか、悩み事がもう夏の悩み事ですね笑。

 

 

今回はオンとオフの切り替えについて、話していきたいと思います。
皆さまは学生だと思うのですが、大学のテストや資格等のテストのために、
テスト勉強をした経験が一度はあると思います。
私自身もこのような経験はたくさんあったのですが、
皆様はその時どのように勉強をされていたでしょうか?

 

勉強の仕方は人それぞれのやり方があると思います。
たとえばひたすら書いて覚えたり、ひたすら言葉にして声に出して読んでみたり・・・。
私はちなみに学生時代の頃はまるで呪文のように唱えるようにして暗記していました笑。
幸いにも一人暮らしだったため、良くも悪くもこのやり方で覚えていましたが・・・。
その勉強の仕方の中で、私も入社して勉強の仕方を教えて頂いたのですが、
「時間(目標)を決め、行う」ということを意識して勉強されていた方も多いのではないのでしょうか?
「~時までに終わらせよう」「~分でこのページは終わらせる」といった具合です。
そしてそのように行う背景には、勉強が終わった後、趣味を楽しみたいということや、「~がしたい」などと
オフの時間でやりたいことがあって、そのように時間を区切って勉強をしていた経験が一度や二度、あると思います。

 

 

アースコムでは、この勉強方法こそがまさしく仕事になってきます。
そしてそれこそがオンとオフ、仕事をするときと趣味をするとき、等の違いになってきます。
私も入社してから2週間程はこのような目標を立てて仕事をすることがあまり得意ではなく、
与えられた仕事に対して、「何分まで終わらせる」というやり方をしていませんでした。
そのため、仕事が時間通りに終わらなくなってしまい、
そのうえ新しい仕事もどんどん入ってくるため、会社にいる時間も長くなってしまい、
退社するのも一番最後という事が当たり前でした。
その対策の取り組みとして、マトリックス表というものを作成し、
「~の時間には~を終わらせる」といった具体的な一日のスケジュール管理をすることで、
時間の確認・管理、「~をするためには~をしなくてはならない」などの確認が自分で出来るようになってきました。
IMG_0398 (1)

 

そして話は急に変わりまして、ここからはアースコムのオフのお話しをさせて頂きます。
先週の土曜日に17新卒主催で、レクリエーションをやらせていただきました。
内容としてはバーベキューを開催させて頂きました!

残念ながら天気には恵まれずあいにくの雨でしたが、
オフの社員さんの顔をたくさん見ることができ、とても楽しくバーベキューをさせていただきました。
その中で、コーラ一気飲みのパフォーマンスを17新卒と希望の社員さんでやらせていただいたのですが、、、
初めての経験だったので、むせてしまいました、、笑
なぜか跪いて体全身を使ってコーラを飲んでいました・・・。

何事も経験ですね笑

 

 

アースコムでは、オンとオフがしっかり切り替えられる会社です。

オンの時はしっかりと仕事を、オフの時は徹底的に遊ぶ、それがアースコムという会社です。
会社を選ぶ際などは、その点を意識して探してみてもいいかと思います。

頑張れ、就活生!!!