RECRUIT BLOG

リクルートブログ

そろそろキックオフ

 

みなさんこんにちは。
17新卒の前原です。

 

 

 

入社して4か月何回かこちらのブログにも記載させて
いただいておりますが、見ていただけていますでしょうか。

 

 

 

 

本日は、キックオフ研修に関してお話ししたいと思います。

 

 

昨年私が内定者の時は、7月中旬ころにキックオフ研修がはじまりました。

今年は9月のようですね(^_-)

正直内定者期間で、研修がたくさんあることに
この会社大丈夫なのかな・・・と不安になったこともありました。

 

 

 

しかし、今となっては、研修を受けて一回り
成長できた自分がいます。

 

 

 

キックオフ研修に関して、何を学んだかお伝えします。

 

 

 

研修の内容としては
書店めぐりを行いました。
限られたお金、限られた時間の中でいくつの店舗で
課題の本を手に入れることができるかです。

 

 

 

もちろん時間までにもどってこなければ、
それはアウトです。

すべてがゼロになってしまいます。

 

 

時間に関してシビアにならなければいけないというのを学びました。

 

 

 

 

また、考えるよりもまずは行動する。(考より行)
いくら考えていたって仕方がありません。

どれだけ念密に計画を立てていても、結局
方向がずれていって修正が必要になった、といったことはありませんか?

 

 

学生時代で言えば、飲み会いくぞー!となっていたのが、

急にどの場のノリでボーリングにしよう、飲み会はなしだ。
といった感じですね。

 

 

 

 

会社ではそういった急な方向転換が常にあります。

 

 

 

せっかく計画していたのに・・・ということが
学生時代多かったです。また社会人になっても最初の5月頃にもありました。

 

 

 

それらを踏まえて、私は今、計画がかわることは当たり前だととらえるようになり、

まずは適当でいいから
基準、ルールなどを設ける。

そこから、修正を加えていって完璧なものをより目指す。
それを学びました。

 

 

 

 

何も考えずに手をあげて指されてから何を言おうかなと考えていた自分がいます。
考より行ですね。

 

 

学生の皆様もどういった場面でそのような状況に
出会うかわかりません。

 

 

 

考えてみるよりもまずは行動してみることに意識してみましょう。

 

 

 

 

弊社では、会社説明会を随時行っております。

考えるより、まずは参加(行動)して
現場、現物(どういった会社なのか自分の目で)を確かめましょう。

 

 

お待ちしております。

 

 

閉じる