RECRUIT BLOG

リクルートブログ

EGカラー セミナー②

 

こんにちは!17新卒の前原です。

 

就活生の皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ就活も落ち着いてきた頃でしょうか?

 

私は4日の月曜日に研修を受けて参りました。

 

入社してから研修は初めてではないでしょうか。
私自身、この研修は内定者の時からすごく楽しみにしておりました!

内容は、矢部から少し話をしていると思うのでご参照ください。

EGカラーセミナー①

 

 

内容を少し復習しますと、
青色→分析型
黄色→コンセプト型
緑→構造型
赤色→社交型
でしたね。
私自身、すごく細かいところや、きっちりしているところから分析型の青だろうと思っていました。
先輩社員からも「完全に青だね」と言われていたので、自分でも青だと思い、質問に答えて行きました。

この質問に関しては事前に済ませておき、当日は、色の特性について話を聞き
結果を見せてもらえる流れになります。

 

色の割合が23%を超えると優位特性と呼ばれます。
例えば、青色42% 黄色24% 緑20% 赤色14%だとすると
青が第1優位の黄色が第2優位特性になります。
今回、青単色だと思い挑んだのですが、蓋を開けてみるとまさかの緑一色でした。
細かい数値は控えますが、緑だけで半分以上の割合を占めていました。

構造型ですね。。。

 

よく考えてみれば、緑の特性に当てはまる行動が多々目立ちます。
私も色が青色が好きということもあり、緑一色だったことに正直少し不満を持ちましたが、
特性をみてしっかりと理解して腑に落ちました。

 

これも緑の特性なんですね、細かくわかるように、そして理解がしっかりできないと納得できないのです。
紹介させていただいたのはごく一部ですが、

アースコムに入社をすると様々な研修を受けさせていただくことができます!

会社を続けて行く上でお互いの特性を理解していないといけません。
少しでも研修に内容が気になった方は是非、会社説明会などにきて直接聞いてみてください。

 

随時行なっておりますのでお気軽に参加してください。
お待ちしております。

リクルートサイトはこちら

 

 

 

閉じる