RECRUIT BLOG

リクルートブログ

社員塾パート2

 

こんにちは!
17新卒の矢部です。

 

もう上着がないと寒い時期になってきましたね。

 

●研修「社員塾」

さて、先日の10月30,31日に社員塾の第2講に行ってきました。

前回は主にトイレ掃除やごみ拾いを通して環境整備の考え方を身につけるという講義でしたが、今回は株式会社武蔵野さんのベンチマーキングや街の人と名刺交換をするというのがメインでした。

 

1日目はベンチマーキングに参加しました。
武蔵野さんはダスキンの加盟店で、日本一の売上を出した支店にも行かせていただいたのですが、社内のIT化が非常に進んでいたり、パート・アルバイトさんのスキルアップ表など全ての掲示物がきちんと更新されていました。

 

パクって自社に持ち帰りたい事例がたくさんあり、その一例をご紹介します!

 

IMG_1069

 

自分の番号の洗濯バサミを傘に付けることによって、間違えて持っていかれることがなくなります。個人的に画期的なシステムだと思いました!

 

そして2日目はビジネスマナー講習の後、吉祥寺の街に出て、歩いている人などに声をかけて名刺交換を行いました。

簡単そうですが、これが実は難しいんです。

 

素通りされたり、お話を聞いて下さっても名刺をお持ちでなかったり…。
タイムリミットが1時間30分で、残り10分を切った時に話し掛けた方とようやく名刺交換ができました。

たまたま外国の方で初めて英語で名刺交換をする機会になりました笑。

 

時には名刺交換のように、理不尽な経験をすることもありますが、そういうことを含めた社会人の基礎を勉強する機会がアースコムでは用意されています!!