RECRUIT BLOG

リクルートブログ

MG研修に参加しました!

 

今回のブログは20内定者の瀧澤が担当させて頂きます!
今回の内容は、

株式会社武蔵野さんのMG研修に参加してみて!

という内容です。

 

 

まずMGとは、マネジメントゲームの略です。
参加者には全員経営者(社長)になってもらい、架空の会社を立ち上げ、ボードゲームで会社経営に必要な意思決定をしながら経営をしていきます。

研修では2日間で5期分の経営を行いました!

 

「期首処理→期中処理→期末処理→決算」

の4つの段階で1年間(1期)を行います!
理入(頭に入れて実践する)より行入(アクションを起こす)ということで、第1期を行いながら流れを覚えていきました!

考えるよりも行動!百聞は一見に如かずですね!

 

期中処理の際に意思決定を短時間で何回もする機会があり、普段はしないことなのでとても頭が疲れました!
売らなきゃ利益は出ないが、安いと儲からないというジレンマがあったりします。

 

IMG_0148

 

MG研修に参加させていただいて学んだことは3つあります。

①利益を出すことの難しさ

②会社は倒産すること

③経営者の感覚

上記の3つを学ばせて頂きました。

 

私は第4期目で倒産させてしまいました。

この時に、倒産させないで会社を経営している丸林さんがいかに凄い人なのかを実感致しました!

 

 

企業にとって大切なものは「人・物・金・情報・時間」の5つということも教えて頂き、質よりもスピードが大切だということを内定者のうちから教えて頂きました !!

また、分からないことはすぐに聞くことを実践したおかげで決算処理の速さで1位を取りました!

細江さんは朝誰よりも早く会場に行き、武蔵野社員さんに聞きながら作戦を立てた期は売上1位を取っていました!

 

IMG_0149

 

 

この研修を通して、スピードが大切、分からないことは考え込まないで聞くということを今後はしていきます!

拙い文章でしたが最後まで見て下さりありがとうございました😊