RECRUIT BLOG

リクルートブログ

「いくつ知ってる?使用するツール!」

 

こんにちは!1月になり部署が発表されるのでドキドキしています。
22内定者の瀬戸愛佳です!!
突然ですが、この画像を見てください!
皆さんいくつ知っていますか?

写真1

これはアースコムで内定者でも使用するツールの一例です。

正解は

①Chatwork
②スプレッドシート
③日報革命
④Quip
⑤Googleカレンダー
⑥ドライブ
⑦Teachme Biz
⑧ボイスメール
⑨My Recorder
です。これらのツールを内定者期間から使用していきます。
沢山ありますが、慣れてしまえば全部必要で便利です。
私もQuipはプライベートでも使用しています!
今回は①~④のツールについて紹介していきます!

【Chatwork】
これは一番よく使うツールダントツの第一位!!
Lineをイメージしてもらうと分かりやすいです!アースコムではChatworkで連絡をとっています。個人へのチャット、グループでのチャットがあるので大人数に伝えたいとき、個別で伝えたいときなど使用目的に合わせ使い分けています!また、タスク管理も一括して行えるのでタスク漏れ防止にもなる優秀ツールです!!
【スプレッドシート】
これは情報を集める、まとめるのに持ってこい!!シフトの管理はスプレッドシートで行っています。すぐに入力、取り消しなどができます。また、色を使い行事を見やすくしてあり、一目でわかります!
(シフト表は内定者の生西さんが作ってくれています。いつもありがとう(^^))

写真2
【日報革命】
これはアルバイトに入り、アルバイト終わりに日報を書くときに使用します。
自分が何の業務をどれくらい行ったのか、どのように行ったのかなどをここで報告しています。
ここでは改善提案を挙げることができます!業務の中でここを変えたら効率が良い、簡単にできるなどを提案できるのです!!
日報革命は丸林さんもご覧になっています!内定者の期間から社長もご覧になれるツールで提案できることってなかなかない!!!!

【Quip】
これではチェックリストを作ったり、そのチェックリストに期限を設けることができます。
この画像は実際に私が使用している引っ越しのためのチェックリストです!
また、アンカーリンクというものを利用して忘れたくない情報を言葉と紐づけ、ワンクリックで移動できるようになります!簡単なのに本当に便利です!アンカーリンク様様です(笑)

写真3

今回は4つのツールについてご説明させていただきました。
便利なツールがたくさんでした!
次回は5つ目のツールからご紹介させていただきます!
それではまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

閉じる