RECRUIT BLOG

リクルートブログ

学生と社会人の違い

 

こんにちは。
17新卒の前原将希です。

 

就活生の皆様へ。
就活はいかがでしょうか。

すでに内容貰っている方もいればこれから始まる方、

様々な状況の中、頑張っていられるかと思います。

 

今回は入社してから変わったこと、内定者時代との違いについて話したいと思います。

 

 

●「気持ちの変化」

私が1番に実感したのは、責任感が増したことです。
アルバイトで本社へ来ていた時や、居酒屋でアルバイトしていた時の責任感は全くの別物です。…と言っても、居酒屋などでの責任感はたかが知れています。

 

内定者の時から、今の会社にはアルバイトで何回か足を運ばせていただきました。
それこそ、最初はそんなに責任感とかありませんでしたが、実際に研修などが始まり日が経つにつれて、「もっと頑張らないと」という気持ちになっていきました。

 

 

●「不規則な学生時代」

私は学生の時、居酒屋とカフェとアースコムで3つのアルバイトをしていました。
居酒屋で終電まで働き、次の日の朝5:30からカフェでアルバイトしたりなど、すごく不規則な生活を送っていました。
当然アルバイトですので給料も少ないです。

 

しかし社会人になって、実際に働いてみると責任感はもちろんですが、時間が統一されました。

始まる時間、終わる時間がしっかりと決まっているので、生活リズムも作りやすい。

 

また、それに向けて寝る時間も調整するので、寝不足になりにくくなりました。
仕事量はともかく、働きやすくなったので、無駄なストレスをしなくて済むようにもなりました。

 

 

●「効率的な時間の使い方」

ところで皆様、朝は目覚ましとかかけて起きる時間を決めていると思います。

しかし、夜は寝る時間決めないですよね。

中には決めている人もいると思います。

でも、結局別の事をしていたら遅くなってしまったり、眠くなったら寝るっていう人が多いのではないかと思います。

 

私も以前はその1人でした。

しかし今は、緊急の場合を除いて、明日でもできるものは明日にまわしています。

 

明日やるなら今日やれ、という話にもなりますが、
終わる時間を決めているのです。

 

「◯◯時までに退社しよう」と決めています。

残ったものは代わりに朝早くきて、その残りなどを行う。
といったサイクルです。

 

要するに朝型人間になる事ですね。
夜って、遅くまでやってもダラダラやってしまって集中できないのです。

 

だから朝型人間になり、集中的にやっています。

 
話の内容がまとまっていませんでしたね。

 

全体を簡潔にまとめると
・責任感は徐々に増して来た。
・終わる時間を決めるようになった。
・朝型人間になった。

です。

 

特に下2つは今からでもできます!!

①時間に始まり、時間に終わる。
②早寝早起きで朝型人間になる。

 

騙されたと思って、一回試してみてください。
世界が色々と変わりますよ。

 

 

閉じる