RECRUIT BLOG

リクルートブログ

ベンチマーキング

 

皆さんこんにちは!17新卒の矢部です。


暑い日が増えてきましたね〜。熱中症には気をつけましょう!




さて、アースコムでは環境整備というものを行っています。



環境整備とは…

仕事をやりやすくする環境を整えて備えることです。  



実はアースコムだけでなく、それを実践している会社が他にもあります。


その他の会社の取り組みを見に行き、良いところを自社にも取り入れる、


「ベンチマーキング」というものに行ってきました!


業界は全然違うのですが、学ぶところが非常に多くありました。


1社目はコールセンターがある会社で、

17新卒が行なっているインサイドセールスと似た環境でした。


大きいコールセンターなので、共有情報が分かりやすいように大型テレビが使われていました。


そして仕事に使うパンフレットは、綺麗にクリアケースにまとめられており、

補充ラインも決められていて非常に良い仕組みがありました。





2社目は製造業の会社で、工場の中を見させて頂きました。


工具全てに定位置が決まっていて、パーツリストを検索すると場所が分かる

システムが開発されていました。

物を探す時間、もったいないですよね。


写真をお見せ出来ないのがもどかしい限りです。




会社は整頓で決まるとも言われています。


ここに挙げたこと以外にも良いところがたくさんありました。


アースコムも良いところを取り入れて、もっと良い会社にしていきますよー!

 

 

閉じる